職場で定期購読してる健康情報誌に
コラーゲンを多く含むのはウナギ・ゼリー・牛すじって書いてありました。

ゼリーは好きだけど、ウナギと牛すじは苦手。
でもコラーゲン・・・

えいっ!と思い(笑)、牛すじを煮てみました。
下ゆでして、圧力鍋で炊いて、ポン酢をかけて完成~。
ドキドキしながら食べてみたら

美味し~い!

ふふふ、これで明日はお肌プルプル~


      


以前画像だけ紹介した、ババロアのレシピです (えがおやつ)


ヘルシーババロア (小さなカップ7個分)
・プレーンヨーグルト  125g
・卵黄         1個分
・砂糖         大さじ1
・牛乳         170ml
・インスタントゼラチン 8g
・卵白         1個分
・砂糖         小さじ1  

ヨーグルトソース
・プレーンヨーグルト  100g
・砂糖         小さじ2


1 ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。
2 牛乳を入れ500wの電子レンジで10~15秒(50~60度)加熱し、ゼラチンを入れ混ぜる。
3 別のボウルにヨーグルトを入れ、2を加えて混ぜ、氷水でまわりを冷やしながら混ぜる(とろみをつける)
4 別のボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながら、ハンドミキサーでメレンゲを作る
5 3のボウルにメレンゲを入れ手早く混ぜ、水にくぐらせた型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
6 ボウルにヨーグルトソースの材料を入れ、混ぜる。
7 固まったババロアに好みのフルーツを飾り、ヨーグルトソースをかける

人間用には、砂糖の量を3倍くらいにすると美味しいです

あと、ヨーグルトソースのボウルをきれいにするなら

110813_2


食いしん坊のあんずを用意すると早いです(笑)


是非つくってくださいね~

110813_1

あんず 「あんずが味見に行きますよ~」

コラっ!あんず!!

110811_3

あんず 「ぷひー。怒られた


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←オモシロ顔のあんずに1クリックお願いします♪


2011.09.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://loveclazziquai.blog99.fc2.com/tb.php/750-aa0e2156